つめのほとり

*OPI・essie・TiNS・SMELLY・・・ポリッシュ好きの自爪ネイルの記録*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴の湯で山の芋鍋  

秋田育ち、秋田生まれ、かれこれ25歳のあたしですが、
来年秋田を出そうです。

だからか秋田の美味しいものを忘れないように・・・

ブログにちょこちょこ出していこうかと思います☆

そしていつかネイル好きの人が秋田の食を楽しみに観光に来たり・・・
なんて10年かかっても絶対に無理という自信もあるけど(汗
前から「ごはん」というカテゴリはありながらも、まったく機能してなかったのでカテゴリも喜ぶことでしょう(笑)
ただTPOや相手によっては、食べ物が出てきたときにゆっくり写真撮る勇気がないかもしれない。。


まぁ挫折するまでは続けたい(笑)

先日乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に行ってきたとき食べた、名物「山の芋鍋」

2010_0924_115710-DSC00003.jpg


山の芋もシーズン到来ということでかどうかわからないけど、
やったら美味しかった!
これを食べにだけ乳頭に行ってもいいかも☆
まぁ服は金属臭くなるし、冬の雪道では厳しいけど・・(笑)

スープは味噌ベースで出汁もきいてる。
山の芋はすりおろしたものを団子状にしてあって、それがゴロゴロ入ってる。
秋田の昔ながらの家庭食「だまこ餅」に似てるけど、だまこ餅よりもスープがしみこみやすいかも☆
野菜はもちろんあたしの好きなせりとキノコです。

写真撮るときに設定を間違ったからあんまりおいしくなさそうな写真になっちゃってるけど。。。

↓鶴の湯温泉の外観↓
2010_0924_114452-DSC00001.jpg


↓ついでに妙の湯にも行ってきた☆↓
2010_0924_151246-DSC00012.jpg



暇な人、どうでもいい話に付き合いたい人は続きをどうぞ。
-- 続きを読む --

category: わしょく

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

過去ネイル

リア友リンクと管理

FC2アクセスランキング

