つめのほとり

*OPI・essie・TiNS・SMELLY・・・ポリッシュ好きの自爪ネイルの記録*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そば工房 ゆりの木  

昨日「雪が降らない」って書いたけど、
今日起きたら積もってた

まぁ起きたの昼間だから夜中に積もったのか朝から降って積もったのかさっぱりわかりませんが(笑
そして友達との待ち合わせ時間に大幅に遅れに遅れてお蕎麦を食べに行ってきました(大汗

天おろしそば ¥1100
2010_1212_130942-DSC00001.jpg

Aランチ ¥900
 (ざるそば 又は おろしそば+ そばクレープ+コーヒー か 杏仁豆腐 か ウーロン茶)
2010_1212_130950-DSC00002.jpg

手打ちとは思えない均一な細麺
国産(今日のは福井県産)挽きぐるみでお蕎麦の味がしっかりとしてて
かつコシがしっかりとあるお蕎麦

洋風なログハウス風の建物で、店内も上品なカフェ風
トールペイントの小物が飾ってあったりでコーヒーが出てきても全く違和感ありません

この日の天おろしそばの天ぷらは
海老
春菊
紅芋
かぼちゃ
ピーマン
茄子
・・ともう一つ何か思い出せない(汗

こちらのお店、3年くらい前からちょくちょく行ってたんだけど、
ここ数カ月長期でお休みだったんです。
で11月に再開するって聞いて行ったら「10日から」って旨の張り紙が・・(確認不足でした)
で10日に行ったら「12日からに延期します」って張り紙があって愕然とし(><)
お昼しかやってないしちょっと遠いところにあるのでその後なかなか機会に恵まれず、
やっと本日念願かなったわけです

だけど今検索してみたら、ふつうにHPあったし・・・(笑)


こちらのオーナーさんは神奈川のサラリーマンだったのを辞めてこの地にお蕎麦屋さんをオープンした人です
脱サラしてご夫婦でなにかお店をやるのって憧れるわぁ~☆


そば工房 ゆりの木
http://yurinoki.main.jp/
TEL 018-839-5662

住所 秋田県秋田市御所野地蔵田5-3-8

営業時間 11:15~14:00

定休日 毎週月、火

(2010/12現在)


category: おそば

tb: 0   cm: 0

一会寮  

本当は今日から営業再開するはずだったお蕎麦屋さんに行きたかったんですが・・・
延期して12日からの営業再開になっちゃってたので
前から行きたかった一会寮(いちえりょう)という秋田市河辺にあるお蕎麦屋さんへ。
なかなか見つけにくいとわかってたけど、たしかに。納得。

でもおいしかった☆

外観
2010_1110_113050-DSC00001.jpg

更科そばの細打ち麺 ¥800
2010_1110_113952-DSC00002.jpg

曳きぐるみの太打ち麺 ¥600
2010_1110_114000-DSC00003.jpg

あたしの大好物の天ぷらがあればもっと好きなお店になると思うんだけど、
まぁ天ぷらはなくてもいいか!って思えたお店でした☆

いろんな種類のお蕎麦があるので制覇したくなります。

たしかにここ、旧河辺町じゃなかったらもっとお客さん来るよ。
今度は曳きぐるみで鴨そば食べたいな♪


あたしは動画流出の海保の人はとりあえずすごいと思うな。
自分の人生、家族の人生を賭けてもあたしたちに伝えたいことがあったんだ。
そして行動したんだ。



手打ちそば 一会寮 (いちえりょう)

TEL 018-882-2903

住所 秋田県秋田市河辺和田字坂本南257

営業時間 11:00~16:30  なくなり次第、閉店

定休日 月曜日 木曜日

(2010/10現在 食べログより引用)

category: おそば

tb: 0   cm: 0

あっけら館  

秋田市添川のあっけら館というお蕎麦屋さんにはもう昔から結構行ってます

でもあたしの顔を覚えてる様子はないんだなこれが。

いつもはざるそばに天ぷらを頼むんだけど今回は変えてと。


山菜そばで左が温、右が冷
2010_1102_120710-DSC00015.jpg

2010_1102_121144-DSC00016.jpg
(蕎麦:2人分)

おそばをお皿にとりわけて、おつゆをかけて食す。
写真のおそばは左上が既に消えた後です(笑)

山菜そばといってもよくある山菜そばのイメージとは全く別物です
既成のものは一つもないはずで、中身は覚えてる範囲で
椎茸
舞茸
その他きのこ
竹の子
みずのこぶ
うど
わらび
ふき

当然おつゆだけで美味

あとは今はやめたらしいんですが、昔は天ぷらの盛り合わせがあって、
それはもう山のようにいろんな食材が天ぷらにされたのがあって、
しかも「これも天ぷらにする!?」的な驚きもたくさん味わわせてもらえるので必ず頼んでました。
その天ぷら盛り合わせは今回のお蕎麦が盛られた器にあふれんばかりに盛り付けられてたんです。
昔の画像探したけどなかったのでお見せできませんが。。

食べログでは58件(秋田・蕎麦)中今1番点数が高いみたいですね


店名 あっけら館

TEL 018-827-2480

住所 秋田県秋田市山内字田中256

営業時間 11:00-15:00

定休日 月曜休

(2010/11現在・食べログより引用)

category: おそば

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

過去ネイル

リア友リンクと管理

FC2アクセスランキング

